|
整体
健康保険が適用されない所以には、整体に対する法決まりが、整えられていないからということがあげられます。
整体師を養成する学校の数が、種類の数とも言われています。
施術を受ける側としては、どういった施術が施されている整体院なのかを、確認してから利用するということが大切となります。
施術を受けるときには、全額が自己負担となります。
一般的に整体は、カイロプラクティックなどと同様、民間療法に位置づけされています。
取り合わせや創意工夫は実に多くの整体師によってなされており、ちまたには数えきれないほどの種類が影響しています。
整体は、外国から入って来たさまざまな手技療法が統合され、日本人に合うようアレンジされた手技療法となっているからです。
整体が医療行為として法制度で確立されるためには、アプローチする部位や手技、方法論などが、1つに一体化されているということが必要となります。
加えて独立開業した整体師によっても、独自のアレンジが施されていたりします。
効果としては、決して医療系のマッサージより劣るというわけではなく、症状によってはむしろマッサージより効果が高かったりもします。
マッサージと違ってどういった事情にも関わらず、健康保険が適用されない手技療法となっています。
整体は成り立ち的な背景からも、1つの医療行為として認定されるのは困難だと言われています。
法的には民間療法となるため、そのようなアレンジも問題ないとされています。
綱島 肩こり
|